本シナリオはテトラRPG用に作成されています。 テトラRPGと同じクリエイティブ・コモンズ4.0 BY-SAを適用します。 ※正式な著作権表記は「http://tetrasv.2-d.jp/」あたりを確認してください。 本シナリオはテトラRPG バージョン1.8fに対応しています。 シナリオ:「白鋼の塔」(しろがねのとう) ・行方不明の兄妹は異空間内に閉じ込められており、進まない時間の中で過ごしています。 ・白鋼の塔は敵対ギルドによって生命吸収源にされている。効果範囲は半径2kmとなんだかやたら広いです。 (敵対ギルドの名前は本セッション中では明かされませんし、シナリオ中気にする必要はありません。) ・導入時に「各PLCの持ち物」を他プレイヤーから隠してみると面白いです。   → ちなみに皆で協調することで本シナリオは難易度が大幅に下がります。こちらでもOKです。 - シナリオ導入 - ・このシナリオでは「成功度」というものを数値として扱います。 成功度が一定に達した時に、情報が開示されるスタイルです。 この部分は、必ずシナリオ開始時に全プレイヤーに伝えてください。 ・皆さんに集まってもらい、任務を上司から言い渡されます。 言い渡した後に、PCを全員集合させて自己紹介をさせるのがベターでしょう。 ・ギルド内には、皆さんの他にも多数の「エージェント」達がいます。 話を聞いてみるといいかもしれません。 のように、情報取得場所のヒントをあげましょう。 ・また、白鋼の塔があるネオメグロへ行くには、移動手段がひつようです。 サラリーズであふれる「ネオヤマノテ・ライン」や「ネオメトロ」を使うのが良手でしょう。 もしくは、PCの持っている装備を利用しても構いません。 - 情報収集の部分について - ・兄妹の情報はホームギルド内で成功数3を達成した時点で開示します。 ・「白鋼の塔」についての情報は近付けば近づくほど難易度が低下します。 ホームギルド内では探ることができません。 (難易度は7-6-5 と低下していく) ・MAPサイズは4マップ用意し、移動毎に1フェイズ程度の距離とします 西から順に ネオシンジュク ネオシナガワ ネオアサクサ ネオメグロ このように作成するのが良いと思われます。 ・MAPごとに、「治安」という独特の要素があります。どこか1マスは治安が悪いものとします。  (行動毎に敵が確率であらわれるようにGMは判断してください。)  エネミーデータは最下部に記載します。 ・上記以外の情報取得方法はGMの判断。  1.主に、ハズレを引いた場合場所を変えるよう誘導すること。  2.また、敵の強さも適当に指定すること。  3.できるだけPCを脅威から逃げやすくすること。 - 白鋼の塔周囲について - ・基本的になにもありません。ここはブラフです。 →大規模ショッピングセンターですので、欲しいものがあれば買い物も可能。 モチーフは『ソ○マチ』です。『す○だ水族館』はMAP上から削除されています ・ここにいる限り幸福感で満たされます。この効果はだんだん強まります。 →ここで2行動分行う場合、CHA(難易度8)を振ってもらいます。 もちろんブラフです。特になにもありません。 - 白鋼の塔内について - ・入場料として1000円取られます。当日券有効です。 もし、所持金について言及がないなら、ここに来てPCは突如に5000円ほど持ってるのに気づきます。 ・個人で入る場合、番人は「メンテナンスですか」と感じ、内部は異次元状態で通されます。 誰も居なくて、真っ暗です。また、エレベータは1台だけ使えます。乗った場合は?へ。 ・複数人で入る場合、一般客と同様に扱われる為、内部は通常状態。 一般客が乗るエレベータはハズレになるので、何か一台だけ誰も並んでないのが目立ちますね… と誘導しましょう。そのエレベータは?につながります。 一般客で溢れているエレベータは?につながります。 ?通常次元の塔内 ・普通のスカイ○リー内です。 ・展望回廊には出来るだけ入れないようにGMは誘導してください。 エサになったPCはロストしてしまいます。 何か冒涜的なものでもよろしいですし、魔力感知させてもOKです。 もしくは、観光客たちが一様に異常な状態である旨を通知しても構いません。 ・戻ることは可能です。とくにこれといってなにもありません。 ・現実のスカイ○リーと同じで、入った所と別の階からでます (ゲーム的なブラフとも取れますが、実際このような構造をしています。) ?異常次元の塔内 ・常に電気がついていません。あと、外は常に昼(固定)で明るいです。 ・戻ることは可能です。戻る場所は?と同じです。 ・展望回廊に登ることで、魔力発生源に出会うことができます。 - 敵対NPCについて - ・白鋼の塔の入り口にいる、通称「番人」  ソラ○ラちゃんです。  →説明時は   「頭を棘皮動物に覆われた女性を模したキグルミのような」   という長い接頭語で説明されます。嘘はついていません。  →敵対NPCですが、相手から攻撃は仕掛けてきません。   →攻撃された場合や金を払わずに侵入した場合に敵対化します。   →PCを逃げさせるイベント戦としてください。 ・塔の最上階に居る「魔力発生源」  テッペ○ペ○です。  →説明時は   「水中で高速移動することができる黒い鳥類を模したキグルミのような」   という長い接頭語で説明されます。嘘はついていません。  →敵対NPCですが、行動をしません。 HPは12、物理防御力が8用意されていますが、   この値はプレイヤーの能力値に合わせてあげるとベストです。   HPが減った時、確率で内部のワタが飛び散ります。ふかふかです。    ・魔力発生源の「防衛者」  スコ○ル○ルです。  →説明時は   「背丈の異様に高い二足歩行する青いブルドッグを模したキグルミのような」   という長い接頭語で説明されます。ポメラニアンではありません。  →敵対NPCであり、魔力発生源のHPが6以下になった場合突如現れます。   →HPが設定されておらず、「倒すことができない」キャラクターです。    →「こいつ攻撃が効いてる気がしねーぜ!」ってサラッと教えてあげるのがベストと思われます。 →魔力発生源が即死した場合、でてきません。また、魔力発生源が死んだ場合、 その場からかっこ良く亜空間に消え失せるようにしてください。 →行動は以下の通りです 1.魔力発生源に一番近いPC/NPCに対して4マスまで移動し近づきます。 2.特に魔力発生源の壁になることを好みます。 3.以下のとおりに行動を行います 1d6 -> 以下行動表 1.2.3.突進(威力1d3)で突き飛ばします。すっとばされた感じになります 4.5.6槍を振り回します(威力1d6/2)  - クリア後の動き - 戻ってきた所で兄弟を発見します。  →彼らは日付けが食い違っている為驚きます。   日付けが凍結されたまま、生命力を魔力として吸収され続けるって恐ろしい事と思います。   ギルドに戻り、状況を報告できればグッドエンドです。 このシナリオをクリアしたキャラクターには「白鋼」の称号を付与します。 →効果は「能力+1」です。追加システムによる周回プレイもどうぞ、というお誘いです。 ※東京スカ○ツリー、およびそれに関するキャラクターについてはテトラRPGのライセンス範囲外です。 本シナリオはフィクションを元に構成されています。実在する地名、人物、団体とは一切関係ありません。 エネミーデータ ・道中で雑魚キャラ出す時、キャラクターが思いつかない場合に使用してください。 雑魚A「THE:KO」 HP:4 攻撃力1d3。 雑魚B「K-CAN」 HP:5 攻撃力1。 改版履歴 初版:2015/04/24 2版: 2015/05/19 3版 2015/06/16 4版 2015/06/18 5版 2015/09/10 6版 2016/01/31 7版 2016/02/14 8版 2016/03/17 9版 2017/03/25 EOF