本シナリオはテトラRPG用に作成されています。 テトラRPGと同じクリエイティブ・コモンズ4.0 BY-SAを適用します。 正式なライセンスは「http://tetrasv.2-d.jp/」あたりを参照してください。 このシナリオは、テトラRPG Version 1.8fあたりに対応しています。 また、バージョン2.0以降で使用する場合、テトラスケールの追加システムをご利用ください。 Everlasting Upgraded Eldery Scenario At the time. "|/||) P|-|453 - - - "AiliA Chronicle" Scenario Title :「 絶対成功の秘訣」 Made by sanDKey ○ハンドアウト============================= 概要: ・君達はネオシブヤギルドのエージェントだ。 おうおう、最近忙しいな。 その忙しさの原因、再週から行われる ネオトウキョウセンチュリーアニバーサリーテクノロジーセレモニー(※1) の件だが、物品の運搬、会場の造成等、協会(ギルド)にも多数の依頼が出ている。 面倒な事に本ギルドでは警備系の担当になった。全く困ったもんだよ。 君達には諸外国/諸外界から来られる来賓の警護をお願いしたい。 普段の依頼からすると大変窮屈だろうが、依頼中はドレスコード(※2)で頼む。 先方には伝える事にするが、できるだけ粗相(※3)の無いようにしてくれ。 ※1 ネオ(略)セレモニー、通称N-CATS。 ネオトウキョウで4年に1度開かれる祭典。 文化的、技術的において最新の情報が集まり、展示・販売される。 1日あたり数十万人程度の来客が見込まれる為、 ネオトウキョウギルドからも大量の人員がスタッフとして投入されている。 ※2 男性は上下スーツ、女性は適した服装でお願いします。 背中にロケット砲を背負ってたりするとか、全身黒タイツとか言語道断です。 ※3 来賓の目の前で死亡するとかです。 来賓には予めギルド側からネオトウキョウの治安について伝えられます。 説明: ・来賓の警護を行ってもらいます。 →来賓が誰かって?さすがにそこまでは分からないですね。 ・セレモニーは3日間続きます。 1日目の朝に来賓が到着し、ミッション開始、 3日目の夜に来賓が帰還した時点でミッション終了となります。 ・今回はフィールドが固定であり、能動的に動く必要が弱いです。 →アサシンをハイエースするなり、暴徒を虚無へ送り込んだりする方法があると便利です。 どちらにせよ、速やかに対処すればいいのです。 その他、推奨キャラクター情報など: ・複数人でやる場合、役割分担がおすすめです。 ・移動手段があると便利です。 ・サイズの大きい装備はGMから拒否される場合があります。 ・このシナリオはランダム性が強いです。 ○以下GM情報============================= --------------------------------------------------------------------------------- 絶対成功の秘訣 シナリオ本編 --------------------------------------------------------------------------------- ■防衛NPC情報 ここでは、Oort Rays的に懐かしいキャラクタをデフォルト実装してみた。 他のキャラを混ぜても楽しいことになると思います。 レパートリーを増やしてみてください。(ぶん投げ) ・チャンピオン・ザ・レッドヘッド (Champion the "REDHEAD") 機械の世界からの来賓、真っ赤なロボットのキャラクター。 非常に朗らかな性格、というか好奇心抜群であり、ネオトウキョウの文化を全力で観覧しようとする。 普通にニホンゴを話す。 HP:14 STR:9 INT:1 TEC:1 CHA:1 戦闘中、移動にはトランスフォームしてト○タのス○プラになる。移動距離+4 ・常時物理防御+2 受ける魔法ダメ2倍。 ・謎の突撃パイルアンカー武器(STR判定)を使う。 通常の武器(DB+1d6)だが、 能力値の関係上攻撃力抜群である。 ・雪夏 F=ルーエン (Yukika Finita=Ruen) アイリア国の第2王女。明るい青緑色の髪の毛を持つ背が小さめの女性 あまり喋らず、目だけで物を訴えてくるようなイメージを受ける人物である。 その割にイベントは楽しんでいるようだ。 片言のカンサイベンを話す。 会話したいならINTLv7/CHALv8で判定が必要。一度成功すれば以後ずっと会話が可能。 また、常に浮遊している為足音がしない。 HP:14 STR:1 INT:9 TEC:1 CHA:1 戦闘中は移動距離+1また、ドレスの中から杖を何本でも取り出して攻撃する。 ・物理属性の風の魔法、及び魔法属性の火の魔法で攻撃する。 どちらも通常のINT判定(R2,DB+1d3)だが、 能力値の関係上攻撃力抜群である。 ・灰川 淡太(Enta Haikawa) 宙斑方(ちゅうぶちほう)からの来賓であり、国知事(?)の息子である。想定は6歳未満。 ニホンゴも話せるがズーズー語が基準になっており、やや訛っている。 無理やり参加させられたようで、あまりセレモニーに忠実で無い。 適当な行動を取る子供として扱うと良い。 HP:14 STR:1 INT:1 TEC:9 CHA:1 まず、特徴としてこの子見た目に反しとても重い。(金属質) STRが4以上ないと持ち上げられないだろう。 攻撃方法はクラッカーのような何かを取り出しては撃ち、捨てる。 これを繰り返す事で攻撃する。マスケット銃に近い。TEC判定の武器で攻撃力は1d6+1 また、戦闘中は車を召喚して移動、攻撃に使用できる。 移動力+2で、移動先に敵が居る場合1d6ダメージ。 ・アマリリア フルーテンベルグ(Amalilia-Flutenberg) アイリア国の貴族であり、「人ならざる者」である。短めの黒髪をたたえる。 どう見てもメイド服だが本人はこれでいいと言う。 あと、非常におせっかいである上、衣類の乱れにきびしい。 アメリカ語しか話せない。INTLv7かCHALv8の判定に成功しなければ、彼女と会話は出来ないだろう。             ※一度成功すれば、以後は通常通り会話できる。 HP:14 STR:1 INT:1 TEC:1 CHA:9 戦闘時はCHA武器として指輪を使用する。通常武器と同等性能だが、性能もあいまって強いと思う。 効果は範囲攻撃(SR2,DB+1,対象指定数2)である。 RPにおいては、PCすら言いくるめられたり、 このNPCの方が先に敵に気づくなどが想定される。 ほかに利用したいキャラクターがいれば、足してください。 ----- ---- ---- ---- ■ストーリー概要 1日目朝:来賓が到着するので軽く挨拶。 ・来賓が泊まるホテルの説明、セレモニーのフィールド説明、 自分たちの待機場所の説明を行う。 ○ホテルの説明 ・来賓用。 →君達(だれか)は夜通しガードマン化してもらう必要がある。 →その為、回復要因は用意する必要がある。 →待機場所はホテル1F,警備室である。 ○セレモニーフィールド ・トウキョウスゴクデカイドーム3個分くらいのフィールド面積である。 ちなみに屋内である。 ・屋台もある。GMが勝手に内容を決定していい。。 ・イベントは以下の通り 1日目  昼:開会式  夜:イベント中 2日目  朝:セレモニーイベント(サーカスパレード)  昼:イベント中  夜:花火大会 3日目  朝:イベント中  昼:閉会式 となっている。 イベント中の防衛は専用の遭遇表を振ってもらう。 以下は固定イベント 開会式:来賓席に向かって暴徒が突撃 セレモニーイベント:アサシンがゲット・ダウンしにくる。 閉会式:来賓席に向かってC4が投擲される。(攻撃力は3d6) GMさんがんばってください。 ○専用遭遇表 ちなみに人数分処理する。 D66を振る。2d6と同じで出た目のうち、小さい目を10の位、大きい目を1の位にする。 11 RPG! あなたと来賓はロケット砲(威力1d6+2)で吹き飛ばされる。 12 場内にマーライオンが突入してくる。戦闘となる。 13 アサシンがエンカウント!気づいた奴から戦闘となる。 14 泥酔したおじさんに絡まれる。来賓を見失う。 15 PCの居る床が抜ける。がんばってください。 16 場内のどこかが爆発する。きのせいだと良いのだが。 22 天井からゴーストタイプのシャンデリアが降ってくる。回避か戦闘をする。 23 場内がEMPか何かの影響により停電する。 24 場内にサーカスのライオンが乱入、戦闘となる。 25 天井から謎の液体が滴る。PLCは回避してもらう。 26 場内に筋肉モリモリマッチョマンの変態が突入してくる。頑張れ。 33 とくに何もなかった。 34 来賓がお手洗いに行って「いた」ようだ。来賓を見失う。 35 空からワインボトルが飛んでくる。キャッチするか、頭からかぶってもらう。 36 カバの顔をした猿が空を飛んでいる。PCは防衛に失敗したらアイテムを1つ盗まれる。 44 手榴弾がその場に投げ込まれる。PCは回避してもらう。 45 スイカ投げ祭りが場内で勃発する。回避するか、頭からかぶってもらう。 46 場内にミロのヴィーナスが突入してくる。PCは回避してもらう。 55 来賓が振る舞われているドリンクを飲む。効果はGMが指定する。 56 PCは振る舞われているドリンクを飲む。効果はGMが指定する。 66 来賓への気遣いが伝わった。あなたは来賓と親しくなる。 ※ランダム性が高いので、GMさんがんばってください。 ○夜間の遭遇表 1d6振って、以下のとおり。 1 ヘリが飛んでくる。戦闘になる。 2 SAN値減少のようなイベントになり、SPが1減る。 3 アサシンが侵入してくる。戦闘になる。 4 敵対ギルド員が突入してきた。戦闘になる。 5 あなたは夜景の美しさに見入った。SPが1〜2回復した。 6 何も無く夜を過ごした。あなたは平和な夜に感謝し、ゆっくりとしていた。(休息判定(半分)) - エネミー情報 - 説明: 【攻撃名】 (判定するスキル)、(射程)、(ダメージボーナス)、(効果) 射程について R:射程。Xマス直線上。R1なら自分の1マス隣。 SR:範囲射程。Xマス離れた場所。R2なら自分から2マス離れた場所。 TEC射程:射程無限。チェスのクイーンと同じ。 「暴徒」(必ず2体ワンセットで出てくる) HP:4 STR:2/INT:2/TEC:2/CHA:2 攻撃方法: 【釘バット】 STR/TEC、R1,DB+1d3 【怒号】 INT/CHA、R2,DB+0 「敵対ギルド員」 HP:8 STR:2/INT:2/TEC:2/CHA:2 攻撃方法: 【ハンドガン】 TEC射程、ダメージ1d6、リロード3 【サモンドッグ】 INT,SR2,DB+1d3 【鉄剣】 STR,R1,DB+1d6 【雷鳴の指輪】 CHA SR3,DB+0 「ヘリ」 HP:40 能力値無し。 攻撃方法: 【ミサイル】3T7を振り、成功した数だけ1d3ダメージ。 【C社製】このキャラクターは、攻撃した場合、攻撃後に撃ち落とされる。(死亡する) 「マーライオン」 HP:11 STR:4/INT:2/TEC:1/CHA:1 攻撃方法: 【水鉄砲】 TEC射程、攻撃力1d6 リロード無し 【噛みつく】 STR、R1、DB+2 「アサシン」 HP:6 STR:3/INT:3/TEC:3/CHA:3 攻撃方法: 【卑劣刃】 STR/INTの任意で判定。R1,DB+1,攻撃後に1マス移動 【手裏剣】 TEC射程、攻撃力1d6 リロード1 【爆煙玉】 CHA判定。成功時4マスまで移動、そのターン中見えない。 「ゴーストタイプのシャンデリア」 HP:1 STR:1/INT:1/TEC:1/CHA:1 攻撃方法: 【炎上】周囲1マスのキャラクターと自分に1d6ダメージ。 「サーカスのライオン」 HP:11 STR:1/INT:1/TEC:2/CHA:4 攻撃方法: 【火炎放射】 TEC射程、攻撃力1d6 リロード無し 【火の輪くぐり】 CHA、SR2、DB+0 「筋肉モリモリマッチョマンの変態」 →エネミーではない。 改版履歴: 初版 2015/08/31 2版 2016/03/17 3版 2017/03/25