テトラRPG「テスト」リプレイ 『朱碧の砦』

判定、ロールの説明

GMでは実際に旅に出てもらうぞー。まず君達には導入してもらわないとならないから、以下の様なものを用意した。

「精霊達の都市 - オベロニアシティ」

大陸中央にある中立都市である。

その立地のおかげか、軍団毎による協力社会が出来上がっている。

この都市では、「精霊に見守られ、皆争いなく幸せに」をモットーとして行商人たちが沢山あつまる。

もちろん、商業だけでなく、冒険者達がクエストを受注していく場所も設けられている。

そんな場所は、いつか「タバーン(酒場)」と呼ばれるようになった。

謙太何のアトリエだっけ?

ルクス何ードワールドだっけ?

GM元ネタについては黙っておきます。とりあえずあなた達にはここを目指してもらいましょう。とりあえず文字表現で行きます。

GM本ゲームでは「MAP」が用意されます。今回はテキストでやりますけど。「MAP」には「経路(ルート)」と「場所(フィールド)」があります。

GM「経路」では、その場所に従った遭遇表を振ってもらいます。

GM「場所」は、基本的にたどり着けばイベントがあるってことです。基本的に1度しかイベントは起きません。

GM今回はあなたたちのいる場所から「経路1」そして「場所1」があります。場所は同じ場所です。別の経路を通って同じ所目指しているとしてください。街に向けてRPは何かありますか?

謙太じゃあやります。私は「シロウマウロス」で現在の配送を終え、本部に戻ってきた所。そこで上司の田中に呼び出される。「おい謙太、社長が呼んでるってよ」

謙太私はいつもの命令と思い、社長室へ向かった。社長の大和は、「君は特に足腰に自信を持っているようだ。どうかね?他の軍団から顧客を探してきてくれないか。中央部の「オベロニアシティ」なら沢山の軍団がおろう。どうだ。報奨は弾むぞ?」と。

謙太自らの健脚を活かすためには色々とお金もかかることだ。私は二つ返事で答え、「オベロニアシティ」へと向かうことにした。

MCTだからこの至って真面目なのにどこかで笑かしてくるのなんなんの

Fake-2田中に大和…特に後者は名前的にマズい

MCT和名の馬が会話しているところ想像すると破壊力バツグン

Fake-2やめろもっと面白い状態になってると思うじゃないか

謙太こんな感じでいいっすか?

GMというかよく数分で思いつきましたね...ここまで出来るならバッチリですよ。

謙太伊達にテトラの世界構成担当してません

GM流石よな…ルクスの方はどうです?

ルクスとりあえず少しお待ちを…

ルクス以下のようにしましょう

ルクスいつも薄明るい謎の光源の下、本を読む事だけで知識をつけてきた。しかし、私は今の今まで外の世界を知らないのだ。「百聞は一見にしかず」古事記にもそう書いてある。

ルクス私は父に頼み込み、一日だけの「外出権限」を隠れて手に入れた。もちろん、爺には内緒だ。父は「オベロニアシティに行ってみなさい。そこで他の軍団を見、良く学べばより高き知識となろう」と言っていた。

ルクスまだ見ぬ世界、本とは違う現実の「外」が待っている。

SanDkeyなんというかモンハンの主人公ばりの世界知らなさが伝わる

Fake-2本を読むドラゴンの姿が想像できない

SanDkey知識が多く、教育が低い…なるほど

Fake-2違います邪神でてこないです

ルクス箱入り息子感が伝わればそれでOK。とりあえず見知らぬ街に向かってレッツゴー。

GMはい。では今回は個別に「遭遇表」を振ってもらおうと思ったんですが、この「遭遇表」ですが、未完成です。

遭遇表が未完成!

ウカツ!発展途上のTRPGにはよくあること

GMで、判定の練習として二人が道の途中で出会うことにしましょう。

ルクスじゃあ狭い中で閉じ込められていたため、自慢の羽を一切使わず、街道をどすどすを歩くワイバーンが居ます

謙太なんだか不思議に思えるんで声をかけましょう。「どうしたんだい?ドラゴンボーイ。道なんて歩いて」

ルクス「え、え?」突然馬に話しかけられ、挙動不審になります

謙太「おやボーイ?もしかしてここに来るのは初めてかい?大丈夫だ安心しな。飛んでも統一交通法には問題無いよ」

ルクス「え、あぁ、そうなんですね。でも…私飛ぶの慣れてないので…」

謙太「おやそうなのかい。なんだかワケありかな?ガーネットはこのあたりでもあまり地上で見ないからな」

MCTGM、この世界観、マジすか?

Fake-2いや、プレイヤーが勝手に言ってるだけ

SanDkey世界はでっち上げるもの

MCTやべぇ

Fake-2何このPL怖い

GMでは、初見のあなたたちが一緒に話し合っていると…

謙太

ルクスお?

GM2d6 → 10

GM2d6 → 4

GM野生の「赤」い「ねこ」が2匹現れた!この辺りの「経路(ルート)」では凶暴化した野生動物が現れるのだ!

謙太「おっとドラゴンボーイ、お客様のお出ましだ」くるりと敵対者に向き直ります

ルクス「だ、大丈夫です。戦闘くらいやり方は分かっています。」と羽を広げ、体勢を整えます

GM戦闘を開始します。

~ 戦闘開始 ~

謙太ねこですよろしくお願いします。

ルクスそのネタ通じる?

GMはい。(ガン無視) では戦闘の判定について説明します。まず今回のように「簡単ルール」で戦闘をやる場合、「移動」「回避」「防御」という概念は捨て去ってください。「攻撃」だけ考えて頂ければ結構です。

ルクス脳筋すぎる

謙太分かりやすくていい

GMそして、先に「行動判定表」(1d6)を振ります。この表は、「スキル値からランダムに2つ選択する。」という表です。戦闘では毎ターン開始時にこの表を振ります。ターン中、この表で出たスキル値しか使用できません。

ルクス特化型即死ってそういうことだったのか

謙太じゃあ振ってみるね

GMどうぞ

謙太1d6 → 2

GMINT/CHAですね。

GM次に行動順序を決めます。どどんとふの消えない奴に併せて「先導値(イニシアチブ)」って呼びます。これは「行動判定表」で決まった値に対し、難易度7で判定するか、SP-1d3して「天分値」に固定してください。値が大きい人から先に行動します。同じ値の人は同時に行動します。

謙太スキル値的に最遅かなーと思うのでSP-1d3してCHA:2に固定。

謙太1d3 → 1

謙太SP:10->9 はい。

キャラ情報:謙太

ゲージ値:HP:20 SP: 9

天分値/スキル値:STR:+4/3 INT:-2/1 TEC:-1/3 CHA:+2/1

ルクス普通にINTで振ります

ルクス難易度7 → 成功[1,6] 成功[5,3] 成功[5,6] → 成功度3

ルクス全成功

キャラ情報:ルクス

ゲージ値:HP:20 SP:10

天分値/スキル値:STR:+2/2 INT:+2/3 TEC:+2/2 CHA:-3/1

GM敵のイニシアチブを決めます。省略して記載しますね。

GM1d6-1,XT7 → 4,成功度4

GM1d6-2,XT7 → 1,成功度0

GM猫Aが最速で4,ルクス、謙太、猫Bの順番です。

ルクスそうかイニシアチブ0もあるのか

GMそうですね。もし同じ値が出たらそのキャラクター同士は同時行動となります。

GMさて、猫Aの攻撃です。猫は攻撃力がSTRで2,INTで1です。うん。INTで殴ります。スキル値は1です。

謙太察した

GMINT:難易度7 → 成功[4,6] → 成功度1

GM1D2 → 1

GM謙太に対してひっかく!1ダメージ!

謙太HP:20->19

謙太こいつばくれつパンチ当ててきそうだな…

ルクス私だ。INTで攻撃。対象は猫B

ルクスINT:難易度7 → 失敗[1,3] 失敗[5,1] 失敗[2,3] → 成功度0

ルクスオッホwwww

謙太こいつ気合球あてそうにないな…

謙太CHAで殴る。対象は猫B

謙太CHA:難易度7 → 成功[6,5] → 成功度1

GM成功度はそのまま攻撃力です。あぁ、猫の情報公開してませんでしたね

エネミー情報:ねこ(遭遇表MOB)

HP:4 SP:1

脅威度: 2/1/0/0

スキル: 1/1/0/0

天分値: 2/0/0/0

GM猫BのHPは残り3です。猫Bの反撃!

GM難易度7 → 成功[6,1] → 成功度1

GM馬にずしゃっ!

謙太HP:19->18

謙太そこのドラゴンも見習って欲しい

ルクスせやな

GM2ターン目行きます。行動判定表

GM1d6 → 5

GM5だとSTR/CHA です。ちなみに行動判定表は好きな人が振っていいです。先導値決めてください

謙太STRで振ります

謙太STR:難易度7 → 失敗[1,4] 失敗[1,3] 失敗[2,3] → 成功度0

謙太これは酷いwww

GM判定後に「天分値を足す」ことがSP-1d6でできます。

謙太今回はいいや

ルクス私もSTRで振る

ルクスSTR:難易度7 → 失敗[3,3] 成功[6,5] → 成功度1

ルクス妥当。

GM敵のイニシアチブを決定します。記載方法は省略してます。

GM2d6 → 5[2,3] → 5

GM1d6-2,XT7 → 4,成功度2

GM1d6-3,XT7 → 0,成功度0

ルクスどうやって敵のイニシアチブ決めてるかはわかったが、これGMの出目が安定しているな…

GM今気づきましたがこれ難しい方のルールでした。テヘッ☆次から修正します

ウカツ!GMがルールを間違えるのはよくあること

GM猫A、ルクス、謙太=猫Bですね。

GM猫Aは怒り狂い、SPを全て消費して謙太に2ダメージ!。

メモ:「天分」値を使用する時、SP消費量が現在のSPを上回った場合でもSPが0になって発動できます。

謙太HP:18->16

謙太白馬が鮮血に染まりそう

ルクス猫Bを殴る。STR。

ルクスSTR:難易度7 → 成功[4,4] 成功[6,1] → 成功度2

ルクスSP-1d6、天分値を追加。これで成功度は4。

ルクス1d6 → 2

ルクスSP:10->8

GM猫Bは倒れます。

謙太私から。STRで猫A。天分値に固定。成功度4

謙太1d3 → 1

謙太SP:9->8

GM猫Aは吹き飛びます。戦闘終了です!ふたりとも2d6を振って、回復判定をしてください。

GM出た目の片方をHP回復、もう片方を半分にしてSP回復にしてください。SP回復の数値は端数切り上げです。

謙太2d6 → 6[4,2] → 6

ルクス2d6 → 6[3,3] → 6

謙太HP:16->20 SP:8->9

ルクスHP:20 SP:8->10

謙太これ実際、相手を攻撃する時にオリジナル攻撃的にしていいんよな?

GM勿論自由です。ただ、簡単ルールでも「ヒサツ・アーツ」は健在です。これは達成度が5を超えた時に発動します。GMは必ずRPを要求します。見返りとして「相手は死ぬ」ですね。

ルクス「エターナルフォースなんとか!!」相手は死ぬ

GMはいはい。RP頑張ってもいいのよ?では、とりあえずこれで「経路」は終わりなので次はイベントです。

謙太はーい

ルクスはいはーい

~次のページに進みます~