GMでは実際に旅に出てもらうぞー。まず君達には導入してもらわないとならないから、以下の様なものを用意した。
「精霊達の都市 - オベロニアシティ」
大陸中央にある中立都市である。
その立地のおかげか、軍団毎による協力社会が出来上がっている。
この都市では、「精霊に見守られ、皆争いなく幸せに」をモットーとして行商人たちが沢山あつまる。
もちろん、商業だけでなく、冒険者達がクエストを受注していく場所も設けられている。
そんな場所は、いつか「タバーン(酒場)」と呼ばれるようになった。
謙太何のアトリエだっけ?
ルクス何ードワールドだっけ?
GM元ネタについては黙っておきます。とりあえずあなた達にはここを目指してもらいましょう。とりあえず文字表現で行きます。
GM本ゲームでは「MAP」が用意されます。今回はテキストでやりますけど。「MAP」には「経路(ルート)」と「場所(フィールド)」があります。
GM「経路」では、その場所に従った遭遇表を振ってもらいます。
GM「場所」は、基本的にたどり着けばイベントがあるってことです。基本的に1度しかイベントは起きません。
GM今回はあなたたちのいる場所から「経路1」そして「場所1」があります。場所は同じ場所です。別の経路を通って同じ所目指しているとしてください。街に向けてRPは何かありますか?
謙太じゃあやります。私は「シロウマウロス」で現在の配送を終え、本部に戻ってきた所。そこで上司の田中に呼び出される。「おい謙太、社長が呼んでるってよ」
謙太私はいつもの命令と思い、社長室へ向かった。社長の大和は、「君は特に足腰に自信を持っているようだ。どうかね?他の軍団から顧客を探してきてくれないか。中央部の「オベロニアシティ」なら沢山の軍団がおろう。どうだ。報奨は弾むぞ?」と。
謙太自らの健脚を活かすためには色々とお金もかかることだ。私は二つ返事で答え、「オベロニアシティ」へと向かうことにした。
謙太こんな感じでいいっすか?
GMというかよく数分で思いつきましたね...ここまで出来るならバッチリですよ。
謙太伊達にテトラの世界構成担当してません
GM流石よな…ルクスの方はどうです?
ルクスとりあえず少しお待ちを…
ルクス以下のようにしましょう
ルクスいつも薄明るい謎の光源の下、本を読む事だけで知識をつけてきた。しかし、私は今の今まで外の世界を知らないのだ。「百聞は一見にしかず」古事記にもそう書いてある。
ルクス私は父に頼み込み、一日だけの「外出権限」を隠れて手に入れた。もちろん、爺には内緒だ。父は「オベロニアシティに行ってみなさい。そこで他の軍団を見、良く学べばより高き知識となろう」と言っていた。
ルクスまだ見ぬ世界、本とは違う現実の「外」が待っている。
ルクス箱入り息子感が伝わればそれでOK。とりあえず見知らぬ街に向かってレッツゴー。
GMはい。では今回は個別に「遭遇表」を振ってもらおうと思ったんですが、この「遭遇表」ですが、未完成です。
GMで、判定の練習として二人が道の途中で出会うことにしましょう。
ルクスじゃあ狭い中で閉じ込められていたため、自慢の羽を一切使わず、街道をどすどすを歩くワイバーンが居ます
謙太なんだか不思議に思えるんで声をかけましょう。「どうしたんだい?ドラゴンボーイ。道なんて歩いて」
ルクス「え、え?」突然馬に話しかけられ、挙動不審になります
謙太「おやボーイ?もしかしてここに来るのは初めてかい?大丈夫だ安心しな。飛んでも統一交通法には問題無いよ」
ルクス「え、あぁ、そうなんですね。でも…私飛ぶの慣れてないので…」
謙太「おやそうなのかい。なんだかワケありかな?ガーネットはこのあたりでもあまり地上で見ないからな」
GMでは、初見のあなたたちが一緒に話し合っていると…
謙太ん
ルクスお?
GM2d6 → 10
GM2d6 → 4
GM野生の「赤」い「ねこ」が2匹現れた!この辺りの「経路(ルート)」では凶暴化した野生動物が現れるのだ!
謙太「おっとドラゴンボーイ、お客様のお出ましだ」くるりと敵対者に向き直ります
ルクス「だ、大丈夫です。戦闘くらいやり方は分かっています。」と羽を広げ、体勢を整えます
GM戦闘を開始します。
~ 戦闘開始 ~
謙太ねこですよろしくお願いします。
ルクスそのネタ通じる?
GMはい。(ガン無視) では戦闘の判定について説明します。まず今回のように「簡単ルール」で戦闘をやる場合、「移動」「回避」「防御」という概念は捨て去ってください。「攻撃」だけ考えて頂ければ結構です。
ルクス脳筋すぎる
謙太分かりやすくていい
GMそして、先に「行動判定表」(1d6)を振ります。この表は、「スキル値からランダムに2つ選択する。」という表です。戦闘では毎ターン開始時にこの表を振ります。ターン中、この表で出たスキル値しか使用できません。
ルクス特化型即死ってそういうことだったのか
謙太じゃあ振ってみるね
GMどうぞ
謙太1d6 → 2
GMINT/CHAですね。
GM次に行動順序を決めます。どどんとふの消えない奴に併せて「先導値(イニシアチブ)」って呼びます。これは「行動判定表」で決まった値に対し、難易度7で判定するか、SP-1d3して「天分値」に固定してください。値が大きい人から先に行動します。同じ値の人は同時に行動します。
謙太スキル値的に最遅かなーと思うのでSP-1d3してCHA:2に固定。
謙太1d3 → 1
謙太SP:10->9 はい。
キャラ情報:謙太
ゲージ値:HP:20 SP: 9
天分値/スキル値:STR:+4/3 INT:-2/1 TEC:-1/3 CHA:+2/1
ルクス普通にINTで振ります
ルクス難易度7 → 成功[1,6] 成功[5,3] 成功[5,6] → 成功度3
ルクス全成功
キャラ情報:ルクス
ゲージ値:HP:20 SP:10
天分値/スキル値:STR:+2/2 INT:+2/3 TEC:+2/2 CHA:-3/1
GM敵のイニシアチブを決めます。省略して記載しますね。
GM1d6-1,XT7 → 4,成功度4
GM1d6-2,XT7 → 1,成功度0
GM猫Aが最速で4,ルクス、謙太、猫Bの順番です。
ルクスそうかイニシアチブ0もあるのか
GMそうですね。もし同じ値が出たらそのキャラクター同士は同時行動となります。
GMさて、猫Aの攻撃です。猫は攻撃力がSTRで2,INTで1です。うん。INTで殴ります。スキル値は1です。
謙太察した
GMINT:難易度7 → 成功[4,6] → 成功度1
GM1D2 → 1
GM謙太に対してひっかく!1ダメージ!
謙太HP:20->19
謙太こいつばくれつパンチ当ててきそうだな…
ルクス私だ。INTで攻撃。対象は猫B
ルクスINT:難易度7 → 失敗[1,3] 失敗[5,1] 失敗[2,3] → 成功度0
ルクスオッホwwww
謙太こいつ気合球あてそうにないな…
謙太CHAで殴る。対象は猫B
謙太CHA:難易度7 → 成功[6,5] → 成功度1
GM成功度はそのまま攻撃力です。あぁ、猫の情報公開してませんでしたね
エネミー情報:ねこ(遭遇表MOB)
HP:4 SP:1
脅威度: 2/1/0/0
スキル: 1/1/0/0
天分値: 2/0/0/0
GM猫BのHPは残り3です。猫Bの反撃!
GM難易度7 → 成功[6,1] → 成功度1
GM馬にずしゃっ!
謙太HP:19->18
謙太そこのドラゴンも見習って欲しい
ルクスせやな
GM2ターン目行きます。行動判定表
GM1d6 → 5
GM5だとSTR/CHA です。ちなみに行動判定表は好きな人が振っていいです。先導値決めてください
謙太STRで振ります
謙太STR:難易度7 → 失敗[1,4] 失敗[1,3] 失敗[2,3] → 成功度0
謙太これは酷いwww
GM判定後に「天分値を足す」ことがSP-1d6でできます。
謙太今回はいいや
ルクス私もSTRで振る
ルクスSTR:難易度7 → 失敗[3,3] 成功[6,5] → 成功度1
ルクス妥当。
GM敵のイニシアチブを決定します。記載方法は省略してます。
GM2d6 → 5[2,3] → 5
GM1d6-2,XT7 → 4,成功度2
GM1d6-3,XT7 → 0,成功度0
ルクスどうやって敵のイニシアチブ決めてるかはわかったが、これGMの出目が安定しているな…
GM今気づきましたがこれ難しい方のルールでした。テヘッ☆次から修正します
GM猫A、ルクス、謙太=猫Bですね。
GM猫Aは怒り狂い、SPを全て消費して謙太に2ダメージ!。
メモ:「天分」値を使用する時、SP消費量が現在のSPを上回った場合でもSPが0になって発動できます。
謙太HP:18->16
謙太白馬が鮮血に染まりそう
ルクス猫Bを殴る。STR。
ルクスSTR:難易度7 → 成功[4,4] 成功[6,1] → 成功度2
ルクスSP-1d6、天分値を追加。これで成功度は4。
ルクス1d6 → 2
ルクスSP:10->8
GM猫Bは倒れます。
謙太私から。STRで猫A。天分値に固定。成功度4
謙太1d3 → 1
謙太SP:9->8
GM猫Aは吹き飛びます。戦闘終了です!ふたりとも2d6を振って、回復判定をしてください。
GM出た目の片方をHP回復、もう片方を半分にしてSP回復にしてください。SP回復の数値は端数切り上げです。
謙太2d6 → 6[4,2] → 6
ルクス2d6 → 6[3,3] → 6
謙太HP:16->20 SP:8->9
ルクスHP:20 SP:8->10
謙太これ実際、相手を攻撃する時にオリジナル攻撃的にしていいんよな?
GM勿論自由です。ただ、簡単ルールでも「ヒサツ・アーツ」は健在です。これは達成度が5を超えた時に発動します。GMは必ずRPを要求します。見返りとして「相手は死ぬ」ですね。
ルクス「エターナルフォースなんとか!!」相手は死ぬ
GMはいはい。RP頑張ってもいいのよ?では、とりあえずこれで「経路」は終わりなので次はイベントです。
謙太はーい
ルクスはいはーい
~次のページに進みます~