謙太ほー時間だよ
GMおーっほっほ
ルクス私よ?
謙太そのネタどこに通じるんですかね?
GM再開します。ローブの三人を倒したところですね。
謙太「荒野の七人」的な
GM彼らの持ってた荷物が落ちています…白い、大きな布の袋ですね。もごもごしてます。
ルクス蠢く袋状生物…?
GMそんなわけありません。開けたげてください。
ルクスじゃあ袋を開けます。
GMここで軍団表を…
GMランダム軍団表 → 黄の軍団 (輝晶石) Citrine
GM微妙な…じゃあメカ娘ですかね
ルクスメタ読み:おそらく出てくるのは女性キャラ専用
謙太くっころキャラか
GMそれは敵キャラでやりなさい
GM(???)「はー、助けて頂いてありがとうございます。あ、でも、兄さん、兄が囚われて」
ルクスもはやお約束のパターンである
謙太「分かったぜ嬢ちゃん、だが、あんたはここで放置されて大丈夫なのかい?乗っていきなよ。俺の背中にさ。」
謙太たてがみファサー
PL2これはイケメンロールなのだろうか
GMじゃあここでテトラらしさ入れるか
PL1MATTE!!
GMというわけで彼女にあなたの紳士性が通じたか、「CHA」で判定をお願いします。難易度は…1下がって6で。
PL1天分値!天分値に固定する!
PL2えー
GMえー
PL1えーじゃないよ!!分かったよ振るよ
謙太CHA/Lv6 → 成功[4,5] →成功度1
謙太ドヤァ…
GM(???)「はい、で、では、よろしくお願いします。」と言って彼女は背中に乗ってきます。
GMシトリンは「鉱石性の不定形非生物の種族」…体長不定だから大丈夫かな
ルクスこれ最悪ゴーレムになってて持ち上がらないワンチャンあったわけか
謙太人助けの心を踏みつけるのやめーや!!
GM(???)??? → ???(シークレットダイス)
GM(ミナ)『私はミナといいます。兄と一緒にオベロニアシティに行く所を攫われました。』
謙太OKOK、目的地ははっきりしてるんだ。兄ぃちゃんごと助けだしてやるぜ
ルクスはい。私も一緒に行きます。兄様を助け出しましょう。
GMでは、非常に簡易な人間関係性のロールも終わりましたので、あなた達は砦に着きます。砦は海岸の縁に建てられており、建物の後方は海です。全体的に直線的な立体がいくつか重ねられたような形状をしており、建物の下部が青色、建物の上部が左右に赤く、角のようにつきだしており非常に見た目のインパクトが強いです。
謙太『ここがあの女のハウスね…』
ルクスネタ古すぎない? とりあえず外観から入り口らしき場所、及び門番や見張りのような人物がいるか探したい。
GMはい。INTで判定どうぞ。難易度は7ですね。
ルクス振ります。
ルクスINT/Lv7 → 失敗[4,2] 成功[2,5] 成功[3,5] →成功度2
ルクス成功。これルール上、探索の場合は成功度が2とか3でも意味ないよね?
GMはい。成功度が1以上あれば「成功」です。それ以外は「クリティカル」しかありません。
GMでは成功の結果を。門番や見張りなどは全く見当たらないですね。また、建物の側面に階段が設置されています。どうやらここから入るみたいです。
謙太階段?上り?下り?
GM上りですね。
謙太1Fに入り口を作らない…どういうことか
ルクスダイイングライトみたいなんじゃない?
謙太ゾンビいるのか
GMいつからゾンビゲーになったんですか。ちなみに階段はかなり上の方まで伸びてますね。2,30mくらい
謙太高ぇ。『へいドラゴンボーイ、持ってってくれ』
ルクス『了解。』GM、上まで飛んで行くことは
GMいいでしょう。上までいくと鉄枠に縁取られた透明な板状の物体が通路を塞いでいる。あなた達が近づくと、驚くことにその物体は音もなく左右に開き、門の機能を有することがわかりました。
PL2PL発言する。「自動ドア」だこれー!!
PL1テトラ特有の先入観ぶっ壊し説明文章
GMいつもの。無論、あなた達の文化では見ない構造物で有ることは確実です。
ルクスそのまま中に入り、二人、あれ、二匹?をおろします。
謙太『有難うよドラゴンボーイ、とりあえずは中の探索だな…』
GMとりあえず内部について。内部は緩やかな下りの螺旋状の通路になっています。あなた方はその外周にいる感じです。螺旋通路の中央は青色の光を放つ空洞になっているように見えます。
謙太メタ読み始めつつ普通に・・とりあえず中央の青い穴だっけを覗き込みたい。
GMはい。ではあなたは穴を覗き込もうとすると透明な何かに阻まれ、頭をぶつけます。
謙太『痛ぇ!?なんだこれ、透明な壁がある!?』
GMはい。透明な壁の先、中央部にも内部の空間があるようで、ここからかなり下の方に、何か、黒いものが動いている様子が見えます。
ルクスちょっと分かったが確信がつかない。GM、螺旋通路の先は光が無かったりしない?あと、他になにかオブジェクトとかある?
GMはい。判定無しでOKです。通路はやや紫色がかった光で先まで照らされており、この透明な壁で阻まれている空間の周囲を周回しながら下るような構造をしています。照明を除き、床や壁に気になるものは無いようです。
謙太照明はあれか。カンテライトか
GM植物のような名前だしそれ別の世界のやし…
謙太あれ?電気とかこの世界にあるんだっけ?
GM水晶石(Quartz)がいますんで、現代技術レベルならとうに過ぎ去った過去の遺産レベルです。
ルクスんー、まぁ、進んでいくか。PL1はどうよ
謙太何もなさそうだしそうする。
GMでは、あなた達が螺旋通路を下って行くと、中央部の空洞を大きな黒い影が上昇していくのを目にします。
ルクスえっ?
謙太おっとぉ?
GMよく見ると、大きく、流線型の身体を持っており、ヒレ状の組織を動かして上昇していく姿が見えるでしょう。体表はなめらかで、一様です。詳細を知るならINTかCHAで振ってください。難易度は7です。
ルクスわたしが
ルクスINT/Lv7 → 成功[5,2] 成功[5,4] 成功[4,4]
ルクスうーん無駄に良い出目
GMでは、あなたはあの見た目をした生物が「瑠璃石 Lapis-Lazuli」の分類であることがわかります。
PL1「水族館だコレ―!?」
PL2ラピスラズリって鯨かイルカか何かだったよね?
GMまぁ、わかるよなぁそりゃ。
ルクス『これは・・・閉じ込められているのか?』
謙太『そうかもしれない。先にすすもう。この子の兄ちゃんもいるかもしれん』
GM奥に進んでいくと、大きな観音開きの鉄扉が見えますね。円形の切り欠きがついています。
謙太いかにも中を覗けって言われるから隅っこからちょっと見たい
GM廊下のようなものが見えますね。左右は自然状態を再現したような空間がありますね。それぞれ透明な壁と思われるもので封鎖されているのでしょう。中にいる各軍団の種族達が動き回っています
PL2監獄っぽい説明だがこれ動物園よな…
PL1人間に見せたらアミューズメント施設である
GM人間はこの世界に居ない。いいね?
PL1アッハイ
PL2アッハイ
謙太じゃあもうバーンと開けたい
GMガーン!と強い音が響くでしょうが、残念ながら鍵がかかっているようです。TECかSTRで判定どうぞ。難易度は7です。
謙太TECで振ります
謙太TEC/Lv7 → 失敗[4,1] 失敗[1,4] 成功[3,5] → 成功度1
謙太こう、ヘアピンとマイナスドライバーで…よし空いたかな
ルクス開けた後に「チャリン」って言いそう
GMはい。では廊下の左右には様々な種族が囚われているようです。そのまま奥に同じような扉があり、微妙に声が聴こえるかもしれません。ふたりともTECかCHAでどうぞ。難易度7で。
謙太TEC/Lv7 → 成功[4,6] 成功[5,3] 失敗[2,4] → 成功度2
ルクスTEC/Lv7 → 成功[2,6] 失敗[3,3] → 成功度1
GMでは奥の扉の先に何者かが居ることがわかります。囚われている生物達は、こちらに気づく様子がある者も全員ぐったりとしていることがわかります。
謙太『たのもー!』
ルクスクッソwwwwこの馬躊躇ねぇwwwうしろからついていきます
GM中には大きな熊のような生物がいます。『あぁお前らちゃんと逃げたやつを捕まえて…何だお前ら!?』と、振り返りながら馬とそれに乗る女性と傍らのドラゴンに怯んでいますね
謙太『おうおう、お前らこそなんだ?最近人攫いで世間を騒がしてるようじゃないか?ちょっとオイタが過ぎるぞ?』
GM『くそっ、3人もやられたのか、こうしてはおけん!ぶっ倒してやる』ということでボス戦に入ります。道中で3人倒したので取り巻きは居ません。
謙太おっとこれ見逃すと酷いことになってたのでは
ルクス翼を広げ威嚇っぽく体勢を取る。おらぁボス戦はどうなってるんだぁGMゥ!
GMはぁい雑談に一旦移りますね
GMボスは「脅威度」という数値が一律で設定されています。平たく言います。相手の攻撃力です。
PL1ちなみにこいつは
GM脅威度6です。
PL26ってことは成功度に関わらず攻撃力が6?
GMはい。簡単ルールだとボスはスキルも持ってないので、成功度に関わらず一律で攻撃力に固定です。また、ボスは攻撃の際、「天分値に固定」をやってきません。「天分値の追加」と「先導値の決定の時に固定」はやる場合があります。
PL1へー。ちなみに敵のスキル数値って分かったりする?
GMわかるときと分からないときがあります。今回は分からないです。
PL2はーい。ちなみにボスもヒサツ・アーツで即死?
GMあぁ、良い忘れてました。ボスに対してのみ、ヒサツ・アーツは成功度+1d6の攻撃力になります。今回居ませんが取り巻きに対して使うと即死です。
PL2それでも強いなー
GMこんーなものかな。あとは追って解説するので
PL2ほーい
PL1はいほい
GMボスはデータ上は「白いボスベアー」熊です。繰り返しになりますが脅威度は6でパラメータは不明!
ルクスホッキョクグマかな。
謙太ボスベアーってwww
GMいいから「行動判定」振ってどーぞ
謙太1d6 → 3
GMSTR/TECです。先導値決めてください
謙太普通に振る。STRで。
謙太STR/Lv7 → 成功[5,3] 成功[6,4] 成功[4,3] → 成功度3
謙太高い感じ
ルクスどっちも2だなー。TECで。
謙太それ何が違うん
ルクスなんとなく
ルクスTEC/Lv7 → 成功[4,3] 成功[2,5] → 成功度2
ルクスおー。
GM出目いいな。じゃあSTRで。
ボスベア(GM)STR/Lv7 → 成功[4,6] 成功[4,5] 成功[3,5] 失敗[4,2]→ 成功度3
GM行動順はボスベア=謙太、ルクスの順です。
謙太ボスはSTR4か。天分に固定。SP-1d3して5+1d6ダメージ。
謙太1d3 → 3
謙太1d6 → 3
謙太SP:8->5 で、8ダメージ。
ボスベア(GM)『ショックロール発生しないくらい痛いっす』
ルクス具体的すぎるwww
ボスベア(GM)『ガルルア!』
ボスベア(GM)STR/Lv7 → 成功[1,6] 失敗[2,4] 失敗[2,1] 成功[2,6]→ 成功度2
ボスベア(GM)1d2 → 1
ボスベア(GM)『馬おらぁ!』
謙太HP:20->14 またあと2回は耐える
ルクスSTRでふるの
ルクスSTR/Lv7 → 成功[2,6] 成功[5,3] → 成功度2
ルクスSP-1d6,天分値追加!
ルクス1d6 → 2
ルクスSP:10->8 して4ダメージ!
ボスベア(GM)『二人のダメージ平均が6だとぉ!?』
謙太なんか余裕そうだな
GM戦闘2ターン目、行動判定を振ってください
ルクス1d6 → 2
GMINT/CHAです。先導値どうぞ
ルクスじゃあINTで
ルクスINT/Lv7 → 成功[4,6] 成功[3,6] 失敗[2,3] → 成功度2
ルクスはい。
謙太じゃあCHA。
謙太CHA/Lv7 → 成功[5,3] → 成功度1
謙太やったぜ
ボスベア(GM)『CHAには自信ニキ』
ボスベア(GM)CHA/Lv7 → 成功[6,5] 失敗[2,2] 失敗[4,1] 失敗[4,1] 成功[4,3] → 成功度2
ボスベア(GM)『ぐぬぬぬ…』
ルクスあいつSTR4/CHA5か…流石ボスだが出目が悪い。INTで殴る
ルクスINT/Lv7 → 成功[6,3] 成功[5,2] 成功[4,6] → 成功度3
ルクス神引き!SP-1d6で成功度5!ヒサツ・アーツ!
ルクス1d6 → 4
ルクス1d6 → 4
ルクスSP:8->4 で、9ダメージだ!
ボスベア(GM)『ぐぬぬぬー!まだ生きてる、未だ生きてるぞ』
謙太今HP21ダメージか。
ボスベア(GM)『カリスマパワー!』
ボスベア(GM)CHA/Lv7 → 成功[6,1] 成功[6,3] 成功[5,6] 失敗[4,2] 成功[6,3] → 成功度4
ボスベア(GM)ルクスに攻撃。せっかくだから多めに喰らえ!SP-1d6『ベアー・カリスマ・パンチ!!』
ボスベア(GM)1d6 → 4
ボスベア(GM)CHAの天分値は2!ヒサツアーツ!+1d6
ボスベア(GM)1d6 → 3
ボスベア(GM)SPは非公開です。9ダメージ!
ルクスHP:20->11 大丈夫だ。問題ない。
謙太SP枯渇するかもだけどCHAの天分値固定!
謙太1d3 → 2
謙太SP:5->3して2ダメージ。
ボスベア(GM)『グマッ…』 ズシーンという大きな音を立て、熊はその場に倒れます。
GM公開情報
白:ボスベアー HP:22 SP:7
脅威度:ボス/6
スキル: 4/3/4/5
天分値: 2/2/2/2
GMあとこの後戦闘無いんで回復判定は不要です
ルクスあれHP1残しだったのか
謙太倒したぞ―!
GMさて、熊はぐらりと倒れ、後ろの何か光が点滅する光がいくつも照らされている大きな物体にぶつかりますね
GM「ガチャンガチャン」と何かが動く音が元いた方向からいくつも聞こえます。そして部屋の横の扉がバーンと空きますね。
謙太何だ何だ
MOBPC(GM)「君達か、囚われの私達を助けてくれたのは」
GMと、いくつもの軍団のキャラクターが扉から出てきます。どうやら閉じ込められていた方々のようです。
ルクスおぉ、皆が出られてきた。あとはこの熊を酒場に引っ張ってけばOKかな
GMまぁ、そんな感じです。
ミナ(GM)『兄様!!!』 感動の再会です
謙太酷く適当な描写
ルクスまぁこのGMだし
GM私はギミック特化ですからラブコメとか無理無理
GMでは、あなた達は酒場へワープします。都合上。
ルクス都合上
謙太仕方ないね
~次のページに続きます~